スポンサーサイト

2016.12.19 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    【BOX】寿以輝、辰吉の白トランクス継承!父・丈一郎「心配しかない」

    2015.04.15 Wednesday

    0

      【BOX】寿以輝、辰吉の白トランクス継承!父・丈一郎「心配しかない」

      ◆報知新聞社後援 プロボクシング「ワールドプレミアムボクシング」 ▽スーパーバンタム級契約ノンタイトルマッチ 辰吉寿以輝─岩谷忠男(4月16日、大阪・ボディメーカーコロシアム)

       辰吉Jr.が、一家の勝負カラーで初陣に臨む。元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎の次男・寿以輝(じゅいき、18)が、岩谷忠男(31)=神拳阪神=とのデビュー戦で、父が3度の世界王座を獲得した時と同じ白いトランクスを着用することが14日、分かった。大阪市内で行われた記者会見では、V8戦に臨むWBC世界バンタム級王者・山中慎介から快勝での“露払い”を命じられた。

       マイクを持つたびに、まばゆいばかりのフラッシュを浴びた。アマチュア実績のない4回戦が、デビューで記者会見に出席するのは異例のことだ。ひな壇に上がった辰吉は「めっちゃすごく緊張しています。(コンディションは)いい感じです。必ず勝って、KOでつなげます」と初々しく、父子KOデビューを誓った。

       初陣では、辰吉家の勝負カラーといえる白のトランクスを着用する。丈一郎が3度、WBC世界バンタム級のベルトを獲得した時は、いずれもこの色。1997年11月、3度目の王座を獲得時に父に抱えられていたのが、当時1歳の寿以輝だった。父が愛用したミズノ社製で、スパンコールはなし。「Joe」と同じローマ字の「JYUIKI」が赤で刺しゅうされている。

       「お父さんに薦められた」というトランクスは着用するが、父の入場曲の使用は「(まだ自分には)重い」と自重した。ブルース・リーが主演した香港映画のテーマ曲「死亡遊戯」。母・るみさん(49)から「(使うのは)100年早いわ!」と突っ込まれながらも、父は使用許可を与えた。「心配しかない」という丈一郎なりの親心だったかもしれないが、入場曲は寿以輝が自ら選んだアップテンポな洋楽になる模様だ。

       会見で前列に座っていた山中の前には、父が巻いたWBCのチャンピオンベルトがあった。「ピカピカでした。(自宅にあるのは)ピカピカじゃない」と笑わせた寿以輝。13日に練習を打ち上げ、この日の体重はリミットの55・3キロより200グラム少ない55・1キロ。15日の前日計量も難なくクリアできそうだ。緑のベルトを目指すプロ生活が、まもなく幕を開ける。(伊井 亮一)